この1冊で、マーケ/企画/提案/PRすべてに使える

女性10クラスター年鑑「HER FACE」の使い方
女性消費インサイトを読み解く3ステップ
STEP1.クラスター一覧から、対象者を探す

STEP2.クラスター詳細ページで、その層の傾向を確認

STEP3.ペルソナページで感情や“買う理由”を深掘り

|対象者を探すとき
1.「クラスター一覧」で全体像をつかむ
HERFACE2026は、
6つのライフコース × 5つのライフステージ
をもとに、女性の人生背景を10のクラスターに
分類しています。
まずはこの一覧を見て、「誰に届けたいか?」の
方向性をつかみます。

2.該当クラスターの「詳細ページ」で特徴を知る
選んだクラスターの詳細ページでは、その層の価値観・暮らし・消費スタイルが5つの共通軸(消費/生活/コミュニケーション/家族/就業)で整理されています。
この設計により、他のクラスターとの比較が容易になっており、ターゲット間の“違い”や“共通点”を把握しながら、より的確にペルソナを選ぶことができます。
▼クラスター詳細ページの一部

人 口ボリューム



3.さらに「ペルソナページ」で具体的な人物像へ
同クラスターに属するペルソナページから、
年齢・職業・メディア接触・買い物傾向など、より具体的な人物像を把握する。



|訴求軸が決まらないとき
1.ペルソナの“行動・価値観”を
読み解く
各ペルソナには、その人の5つのライフスタイル・消費行動・情報接触・価値観が詳細に記載されています。 まずはそこから「どんな日常を過ごしているか」「何に反応しやすいか」を読み取ります。

2.“買うイミ=インサイト”を探る
その人はなぜその商品を選ぶのか?を読み解きます。 心理的側面・判断軸(価格・時短・安心感など)を知ることで、広告・コピー・コンテンツ設計の軸がクリアになります。

3.“買うイミ”から、共感コピーや
訴求が導き出せる
ペルソナごとの“買う理由”=インサイトが見えたことで、その人に響くコピーや訴求方法のアイデアが導き出せます。
結果、施策にブレが出にくく、価値がちゃんと届くコミュニケーションが実現できます。



|根拠が必要なとき
■クラスター、ペルソナ図を
“そのまま引用”
同クラスターに属するペルソナページから、
年齢・職業・メディア接触・買い物傾向など、より具体的な人物像が把握できます。
ご利用時の注意点はこちら


■“誰にどう届けたいか”を
ロジカルに説明できる
「なぜこの女性たちに訴求するのか?」という判断ロジックが明確になるため、 社内・上司・クライアントへの説明がしやすく、提案通過率や納得感が高まります。
▼クラスター詳細ページの一部

人口ボリューム



■部門間の共通言語としても使える
対象者の価値観・背景・“買う理由”まで明文化されているため、部署ごとの視点ズレや誤解を防ぎ、一貫性を支える“共通言語”になります。
10クラスター、注目すべき17ペルソナは詳細ページを収録。様々なプロジェクトに活かせます。
2026年版最新ポイント
生活観察、アンケート、
トレンド、インタビューなど
複眼的に得た情報を反映
1
Point
10クラスターの重要性を
より鮮明にし、内容を強化。
誌面を見やすくリニューアル
2
Point
暮らし・外食・旅行など、
今年変化が大きかった領域のテーマを拡張
3
Point
\こんな人におすすめ/
年齢✖️年収で作る顧客像に
限界を感じている
自社ターゲットのリアルな
生活背景がわからない

部署間でのターゲット認識
が揃わず、意思決定が進まない
導入企業様の声
製品情報




▶[価格]150,000円(税別)
▶[発行元]女性インサイト総研ハー・ストーリィ(WEB)
▶[総ページ数]170ページ※変更の可能性があります
▶[納品形態]PDF(ダウンロードURLを送付)
▶[発売予定日]2026年2月
※画像はイメージ
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2026年版女性10クラスター年鑑
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