2023年11月のキーワード
11月号のテーマは、3人に1人がシニアとなる
2030年問題に向かう着眼点
HERSTORY REVIEW vol.
76
「不安と意欲」が混在 シニア女性の今を検証
2022年9月の総務省統計局の「人口推計」によれば、65歳以上の人口は過去最多となった。このまま高齢化が進めば、2030年には総人口の約3割を高齢者が占めると予測されている。
今回はシニア女性の「今」について、レポートする。
<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)
1. HERSTORY REVIEW vol.76(PDF)
2. 10分でわかる女性インサイト&トレンド解説動画
3. 女性アンケート調査結果(PDF)
会員限定のサービスが受けられる
拡大を続ける
シニアマーケット
3人に1人がシニアの時代へ
みずほ銀行産業調査部によると、65歳以上の高齢者向け市場の規模は101兆3000億円にまで増加すると予測され、今後ますます大きくなっていくシニア市場。
シニアに向けてビジネスを展開していくことは、企業にとって大きなチャンスとなる。
衣食住に睡眠の質向上を求める
「眠活市場の規模拡大」
(P26,P29「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
「眠り」の質を上げるアイテムやサービスが話題だ。
臨場感のある音質を叶える軟骨電動型や、リラックスサウンドが流れる着け心地のやさしいタイプなどさまざま。また、欧米で流行している「スリープツーリズム」が日本にも波及。各宿泊施設が快眠サポートプランを提供している。眠りの質を高め、睡眠時間にセルフケアしたい大人女性が急増している。
ラーケーションと里山滞在
「地域特化の体験価値」
(P31,P32「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
今「地域」での体験価値が高まっている。愛知県内の公立学校で導入された新しい休暇制度「ラーケーション」は、校外学習体験と休暇のいいとこ取り。児童生徒と保護者が一緒に年3日まで休みが取れる。
従来品の新たなシーン使いに着目
「シーン最適化のイノベーション」
(P28「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
今までにあった商品に、消費者のシーンに合わせた新しい使い方の機能を付加するアイテムが注目を浴びている。
日本酒離れが進む一方、オシャレな「日本酒ボトル缶」や、職場の
作業音を最小化する「静音文具」がが人気だ。
ライフスタイルの変化に合わせ、活用のシーンが広がっている。
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