自社の顧客に合った女性ペルソナがすぐに探せる!消費心理が掴める!
女性消費者調査分析データ総まとめ
女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』
約150ページ相当 販売価格88,000円(税込)
<特長>
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コロナで激変した女性たちの消費動向・ライフスタイル反映
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女性クラスターの世代特徴・ボリューム・価値観・購買心理解説
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女性ペルソナ人物相関図・消費行動・PRポイント解説
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女性マーケットに影響を与える3大市場の動向予測掲載
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2020年最新国勢調査や総務省統計局データ使用

2022年度、女性マーケット動向やコロナ禍で激変した女性消費者たちが、どのような環境下でどのような思考を持ち購買決定をしているのか理解を深めることができます。あなたの経営戦略・販売戦略などビジネス用途に合わせてご活用いただけます。
■内容
01. はじめに
・本誌の趣旨概要
・データ参照元
02. 女性を取り巻く社会の変化
・時代背景
・HERFACEの歴史
・コロナ期間ハイライト
・コロナ後の生活様式
・取り巻く環境
・2022年度動向
03.国勢調査・総務省データ
・女性人口ボリューム
・年代別世帯ボリューム
・女性労働ボリューム
・女性就業状況内訳
04.女性クラスター・ペルソナの設計定義
・用語解説
・ライフコース定義
・ライフステージ定義
05.女性クラスター10分類
・クラスター定義
・クラスターページ概要
・「プレ社会人層」
・「若手シングル層」
・「中堅シングル層」
・「ベテランシングル層」
・「ベビ待ち夫婦層」
・「ベビなし夫婦層」
・「乳・幼児期ママ層」
・「児童・思春期ママ層」
・「青年・成人期ママ層」
・「セカンドライフ層」
-戦後ベビーシニア
-戦時経験シニア
06. クラスター内の全29ペルソナの顔ぶれ
・クラスターペルソナ早見表
・ペルソナ特徴まとめ
07. 厳選ペルソナ21の深堀
・ペルソナ29世帯マップ
・ペルソナページ概要
・女性の相関関係
・女性の関係消費
・「A.ソーシャル・ネイティブ」
・「B.頑張るシングル」
・「C.悩み多きシングル」
・「D.キャリアシングル」
・「E.ゆらぎシングル」
・「F.充実ミドルシングル」
・「G.独立ミドルシングル」
・「H.妊活DINKs」
・「I.パワーカップル」
・「J.充実DINKs」
・「K.時短ママ」
・「L.パートママ」
・「M.BIZシンママ」
・「N. BIZママ」
・「O.子育て集中ママ」
・「P.ミドルキャリママ」
・「Q.子育て卒業ママ」
・「R.トリプルケア」
・「S.働く単身シニア」
・「T.働く世帯シニア」
・「U.年金世帯シニア」
08. HERSTORYからのご案内
(全約150ページ)
たった1分で資料の全容がわかる!
『女性ペルソナ年鑑2022 早送り動画』
データ根拠やほかエビデンス資料
『ペルソナ年鑑2022統計データ』
01.【人口統計データ】
・2015年度と2021年度対比国勢調査
・2015年(平成27年)度国勢調査
・2020年(令和2年)度国勢調査
・2020年度国勢調査+総務省2021年 5月確定→10月概算値
02.【世帯データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・2020年(令和2年)度国勢調査
03.【労働状況データ】
・2015年度と2021年度対比国勢調査
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
04.【就業状況データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
05.【雇用状況データ】
・2015年(平成27年)度国勢調査
・総務省労働力調査<調査年月2021年 9月:公開日2021-10-29>
06.【メディア閲覧状況データ】
・テレビ、インターネット、新聞及び
ラジオの利用時間と行為者率
・インターネットの利用項目別の利用時間と行為者率
・主な機器によるインターネット利用時間と行為者率
・動画共有・配信サービス等の利用率等
・主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率
・70代における主なメディアの平均利用時間等
・新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う在宅時間の変化等
07. 【女性消費者調査データ】
・アンケート回答者 属性
・アンケート項目一覧
・お金の使い方について- 貯金・収入状況 -
・お金の使い方について- 出費が増えた項目 -
・お金の使い方について- 出費が減った項目 -
・お金の使い方について- 出費が多い割合 -
・お金の使い方について- 買物をする場所 -
・お金の使い方について- 代理購入 -
・お金の使い方について- ギフト購入 -
・お金の使い方について- 決済方法 -
・お金の使い方について- ポイント活用 -
・働き方について- 就労状況 -
・働き方について- 職業 -
・働き方について- 重視するポイント -
・働き方について- 働き方の変化-
・家事状況について- 家事担当-
・家事状況について- 家事負担-
・家事状況について- 家事の変化-
・家での過ごし方について- 時間の使い方-
・家での過ごし方について- 過ごし方の変化-
・家での過ごし方について- 家庭状況-
・子育て状況について- 子育て担当-
・子育て状況について- 子育ての変化-
・介護状況について
08. 【そのほか参考資料】
09. 【HERSTORYからご案内】
(全150ページ)
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『女性ペルソナ年鑑2022』の特長
特長 ①
最新の国勢調査&総務省データを反映!
女性マーケット全体の傾向がつかめる
『女性ペルソナ年鑑2022』では、2021年11月に公開された国勢調査や総務省統計局に基づく家族構成、年齢、就業などの最新の調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。2015年と2020年の国勢調査データの比較から女性マーケット全体の変化や傾向をまとめています。また、これらの情報から女性クラスター設計や女性ペルソナ設計をしています。
※以下画像は掲載イメージになります。2022年度版は掲載内容が一部変わる可能性があります。
特長②
コロナで激変した女性たちの
NEWライフスタイルに注目
女性を取り巻く社会の変化は著しく、時代における女性の役割も変化してきています。これまで、長寿化、働き方の変化、婚姻の自由によって女性の人生の選択肢が広がりを見せていましたが、そこに2020年からコロナの影響が加わり、女性たちのライフスタイルが急激に変化しました。『HERFACE21』では、この2年間のコロナで激変した女性消費者のライフスタイルをいち早く反映しています。
特長③
女性マーケット全体で拡大みせる3大市場
2022年はSNS・フェムテック・SDGsに注目
コロナを経て、家時間の増加や体調管理・健康意識の高まり、世界的な社会課題解決に向けた動きなどに伴い、女性マーケット全体において、急速に消費拡大を見せている市場があります。
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利用率92.8%の5大SNS(LITFY※)市場
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女性特有の健康課題を解決するフェムテック市場
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2030年までに世界が達成を目指すSDGs市場
これらの市場は、2022年以降も消費拡大が予測されることから、女性マーケットに影響を与える市場として注目されています。
『HERFACE21』では、この3大市場がどのような市場で、なぜ注目されているのか、今後の動向と予測についてまとめています。

特長④
消費行動が異なる女性クラスターの
世代特徴・ボリューム・価値観がつかめる
ライフコースが変わると消費行動も変化する
女性は、単身では自分を中心とした消費行動をとり、結婚をして夫婦になると家族消費が増え、出産してママになると今度は子どもを中心とした消費が増えます。このように女性たちは、結婚や出産、職業、家族構成によって環境が変わると消費行動も大きく変化します。女性たちが選択する人生軸は、大きく6つのライフコースに分かれます。
ライフステージごとに特徴や価値観も異なる
そして、女性は年齢に伴い心や身体の変化が生じやすく、世代ごとに歩んできた社会背景によっても特徴や価値観など傾向が異なります。年齢別に訪れる変化軸は5つのライフステージに分けられます。