複雑化する女性市場を掴むコツ
ライフコースで変わる消費とお金の使い方
投資意欲が高いヤング夫婦
マインドアップ消費のZ世代
定量調査(女性481人)では、消費行動とお金の使い方の変化を探った。
そこから見えてきたのは、「節約意識」と、クラスターごとに異なる消費とお金の使い方(貯蓄・投資などを含む)だ。
着るだけでストレスフリー「大人の高機能日常着」
(「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
ストレスだらけの時代、ファッションにも癒やし機能が
求められている。
生活の質を高めるだけでなく、血行促進や疲労回復効果、通気性や抗菌消臭など自分の体をいたわる機能性アイテムがトレンド。
身近な不快と危険にヒント!「新発想・女性の悩み解決商品」
(「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
女性の悩みに特化した課題解決型商品が注目されている。
今年4月に発売された「はかないくつした」は、靴に装着するインソールタイプの靴下。ムレを抑え、滑りにくく衝撃も吸収。ドアホンの「応答くん」は、女性の一人暮らしにうれしい。ボタンを押すと男性の声で応答。2万台のヒット商品に成長。女性のお困りごとにビジネスチャンスが潜んでいる。
新しさ × 懐かしい時代MIX新トレンド
「ニュートロブーム」
(「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
レトロだけど新鮮さのある商品がSNSで話題になっている。懐かしいのに今っぽい雰囲気の「ニュートロメーク」も若者を中心に注目されている。「懐かしさ(レトロ)」に「今っぽさ(ニュー)」を掛け合わせた新しい価値を生んでいる。
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