2023年7月のキーワード
7月号のテーマは「子どもへの投資惜しまない」8割超
HERSTORY REVIEW vol.
72
少子化でも好調
伸びるキッズ市場!
幼児(3歳)~小学生(12歳)までの子どもを持つ女性440人にアンケート調査を実施したところ、8割以上が「子どもにとっていいことやものにお金を惜しまない」と回答していた。
子どもを持つ女性について、子どもたちやその家族の消費行動を探っ た。
<商品内容>(以下の商品がセットで含まれます)
1. HERSTORY REVIEW vol.72(PDF)
2. 10分でわかる女性トレンド解説動画
3. 女性アンケート調査結果(PDF)
会員限定のサービスが受けられる
子どもにお金を惜しまない8割超
良い経験のためなら 消費を惜しまない親たち
進む少子化、伸びる子ども
関連ビジネス市場
厚生労働省の発表によると2022年の国内の出生数(速報値)は前年比5.1%減の79万9728人と、過去最低を記録している。
しかし、その一方で子ども一人当たりの年間教育費は増加傾向だ。
今回3歳〜12歳の子どもを持つ女性440人に行ったアンケート調査でも、「子どもにとっていいことや物にお金を惜しまないか」という質問に対し、8割を超える女性が「当てはまる」「やや当てはまる」と回答していた。
キッズ市場は6ポケット(子ども一人に対して、両親と祖父母の合計6人の財布が潜在している)市場とも言われ、少子化においても成長が期待できる市場と言えるだろう。

家で気軽に女性のお悩みケア
「フェムケア家電」続々
(P24「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
フェムケアアイテムが家電用品にも拡大し、次々と「フェムケア家電」が登場している。
ニーズの掘り起こしが進むにつれ、ますます充実の気配。

気軽に取ってストレス管理
「ムードフード」が活況
(P30「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
ストレスケアや睡眠ケアへの関心の高まりで、「Mood(気分)」と「Food(食べ物)」を組み合わせた「ムードフード」という食カテゴリーが注目されている。
更年期や介護などでストレスがたまりがちな大人主婦に
も取り入れる人が増えそう。
